睡眠時無呼吸症候群の動画を見つけました

北海道テレビ放送(HTB)制作、番組名は医TV、2分半の番組ですが睡眠時無呼吸症候群をわかりやすく解説されています。
内科医の解説なのでCPAPが治療法として紹介されていますが、原因や症状の説明がわかりやすいと思います。

つい先日も、「JR常磐線の運転士が一時的な睡魔に襲われて柏駅で240mオーバーラン」というニュースを見ましたが、これももしかしたら睡眠時無呼吸が原因なのかもしれません。

今までも睡眠時無呼吸が原因の事故は多数起こっています。

いびきがうるさい! 寝ている時に息が止まっているよ!
と指摘されたことのある方はこの動画をご覧になってみてください。

ちなみに我々は歯科医なので患者さんに“いびき”・“睡眠時無呼吸”を防ぐe-OAスリープスプリントをご案内しています。治療効果をみるために睡眠に関する簡易検査も実施しています。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

【北海道テレビ(HTB)医TV:睡眠時無呼吸症候群 番組リンク】

第1回:「睡眠時無呼吸症候群」①原因と起こり得る合併症について

第2回:「睡眠時無呼吸症候群」②検査と診断について考える

第3回:「睡眠時無呼吸症候群」③社会的影響と治療について考える